忍者ブログ
Home > ブログ > ★近況

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本の装丁…

ウチのサークルの広報担当兼売り子が、例によってちゃんとコミケに申し込みしてました。
新刊つくったら置かせてくれそうなので、頑張って何か本作ろうかな!

と、いうわけで。
本フェチの廉価版を手に入れたので色々研究してます。
絵本の時は手作りなので、素材感とか綴じ方とか、
過去作品は結構頑張ってたと思うんですが……(汗)
最近はできるだけローコストに抑えて、印刷所様にお願いする事にしてます……。
装丁は二の次!…みたいな感じなのでなんかさみしいな、とは思うんですけどね。
なのでこの本読んで驚愕しました。
どっ、どんだけコストかかってんだ……ッ!!!???(恐)っていう。
まあ、作品としてこれだけこだわって作るのは憧れますね…お金かけて……やっぱり。
ですが、私はできるだけ安く上げて、安価に提供したいのですはい、庶民なので!(お得感感じてほしい)
安価で簡単にできるアイディアで、面白い装丁の本が出来たらいいんですけど。
うーん。

そういえばヨドバシがコミックスコーナーを新設したというので噂の品ぞろえとやらを
偵察に行ってきました。
……まあ、うん。
前に町田にあったジュンク堂(潰れた)…あれに比べれば品ぞろえは引くほどではなかった…(笑)
木曜日だったんで(発売日♪)ゲームコーナー賑わってました。
ビータちゃんの売れ行きが凄いですね。値下げ前の6倍ですか。
ちなみに、私は買いそびれました。
おやくそく。

PR

J庭34へ突撃!

どうも、桜姫さんです。
今回は久しぶりに日曜日に暇が出来たので。
せっかくだから創作意欲を刺激してくれそうなところへ行こう!
と、思いまして。
「J庭」散策に行ってまいりました!!
…おい!どんな創作意欲だ(笑)

と、いうことで。今回の話のネタはJ庭一般参加イベントレポです!!

今回のイベントの目玉、サークル主催企画!
なんとあの竹宮恵子大先生がジュネについて語る!!……だと!?
パンフで見たとき、正直こういう講演的なものは人気で席とれないだろうな~
……と、思っていたらなんか上手く前の方の席を確保できまして。
すごく近くで先生の話が聞けちゃいましたよ。
いや~ラッキーだった。
内容としては先生の代表作「風と木の詩」を描いた経緯などに触れつつ、
ジュネって結局なんぞや?という答えを探っていく様な流れでした。
いやぁ…。
勉強になったわ……(笑)

今回のお話を聞いての、個人的な感想ですが。
まあBLに限らず、「絶対に越えられないライン」を越える事だったり
「カーテンを取っ払って隠れていたものを暴く」事だったり
そういう斬新なテーマに作家として挑戦するというのは、大変尊敬します。
今はアレですけど、当時は逆境とか大変だったろうな。
なんというか、今までは「BLはファンタジー」で、すべて片付けていた感じでしたが(笑)
ジュネという意味を知り、「越えられない一つの線を越えてしまう、今までに無い斬新な新ジャンル」
という感覚を考えさせられました。
まあ、単純に「絶対ありえないこと」が起きたら面白いですよね。
そのデッドライン的なギリギリ感とか。ドキドキ感とか。
まあBLに限らず(二回目)、そういうところを作品に生かせたらいいなと思った次第です。
私もいつか今までにない新ジャンルが描きたいものです。はい。

そんなこんなで、ちゃんと美少女も出てくる少年漫画っぽいのを描こうと思い
ネームを現在煮詰めております……。
ちなみに今14個ぐらい煮詰めて干上がりそうなのがあるのですが……。
自分が納得するまでねばりたい訳で。
それのうち少しでも日の目を見れるように頑張りたいです今年は。
同人誌でもいいんで。ちゃんと形にしたいなぁ。

原稿あがったどー!




原稿がやっとできたんですよ~。
電撃4コマ大賞のやつです。
結局〆切ギリギリになってしまった…。
今回のスケジュール管理に反省…。
でも描くスピードが前回の2倍になっててなんとかなったという不思議…。
どうやら一発描きスキルが上がっているらしい…。

今回描いてて思ったのが、キャラの表情をもっと豊かに描きたい、ということ。
難しいですけど。絵が上手い人ってキャラが生きてる気がするんですよね。
デッサン崩壊してても、活き活きとしてる絵の方が私は好きです。
そこんとこ意識して、これからの作品に生かしていけたらいいなと思ったりしてます。はい。
と、いうか今まで線一本に神経質になりすぎてた気がします…。
なんかもう勢いでいいじゃない!と、開き直る事にしましたよ。
背景とかも白くていいじゃない!(笑)

後はストーリーとかも最近「引き算」を覚えました。
今までは何でもかんでもネタをぶち込んで「足し算」しかしてなかったんですが。
見せ場をもう少しスッキリと見せられるような、山のある展開にしようと頑張ってます。
が。
…まあ、むずかしいよね。

っていうか今回も受かるといいなぁ…。(まずこれ)


そういえばPS4発表されましたね。年末発売とか。
とりあえずPS1~3の互換性がどれだけ重要か誰か教えてあげてください。誰か。
それよりもサモン5の方がわくわくしますよ!わくわく!
フライトプラン蒸発してもうだめかと思ってたからね…。

買い時か…否か

vitaさんがついに値下げきたね!
新色アイスシルバーがPSO2の1000円分チケット同梱版で19980円…。
ソフト自体ダウンロード無料なのにパッケージ版出す理由ってなんだろね…?
特典のアイテムコードの分の値段って事なのか…?
(注※同梱版のソフトには特典はつかないよ!)

まて、噂のvita新型(HDMI搭載)はどうした。
まさかここで年末作りすぎたwifiモデルの在庫処分じゃなかろうな…。
色だけ変えて新しくなったよ!…みたいな。ね。
……。

あはは、僕らのSCEがそんな事するわけないじゃないか!
何を言ってるんだい、僕ら庶民のために1万円も安くしてくれたんじゃないか!
買うか!vita!
みんな買おうぜvita!!
ゲームしようぜゲーム!!!

チョコのおいしい季節です。

バレンタインですよ。
みなさんリア充してますか?
爆発してきて下さい(笑)

なんにせよ道を歩けばチョコに当たる、ってくらい
街に出ると、どこもかしこもチョコチョコチョコ……。
目に毒です。
試食とかしちゃったりして。
賞味期限みて、ああ、日持ちもするなー…なんて思っちゃったりして。
で、気づくと美味しそうなチョコを手に持ってレジに並んでいると。
家に帰るとそうやって買ったチョコが溜まっていると。
食べて幸せになると。
……。
…。
ふとるね。うん。


そういえばなんかビータさんの新モデルの噂がありますね。
4G対応でHDMIとかなんとか。
これだから買うタイミングがつかめないのよ……。

PAGE TOP