忍者ブログ
Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうらぶ落書き

謎の落書き漫画を投下しました。
ネームは半年前に放置してたものを発掘。(古い…)

おい、夏コミの原稿は…??んん??

世話焼きとツンデレと
鯰尾の補給が欲しくてね…
仕方ない自分で描いてみようと
前向きに考えた結果がこれだよ。

私の描くユルイ漫画に巻き込んでしまって
本当にすまなかったと思っている…。
続きは未定だ。
PR

広報用ツイッターを始めました!

どうも、桜姫つかさです。
大変ご無沙汰しております。

時代に遅れまくっていた当サークルですが、
ついにツイッターを始めることにしました!
と、いうのも全部この忍者ブログが微妙なせいです(笑)
だからといってモバイル対応サイトわざわざ作るのも引っ越すのも
面倒なのでこの際だからアカウント開設しました。

ツイッター初心者なので正直まだ
どんな機能があるのかとかあまりよくわかってないです…。
なんか急に変なことになっててもご容赦ください…。

とりあえず、広報用とは別にイラスト投下用のアカウントも
近日中に作成しようかと思ってます。
多分、イラストは各ジャンルごとに分けて
住み分けしたほうがみんな幸せになれると思うんだ…うん。
あ、ああ…pixivはすいませんが
住み分けせずこのままごった煮でいきます。
各自で地雷は回避してください…。


ちなみに夏へ向けての現在の原稿作成状況ですが、
非常にまずいです(笑)

サモンナイト6やりこんでる場合ではなかった…。
(クリアしましたが歴代キャラ総出演でまあ面白かったですよ。
ただ次出すなら4のシステムぐらいの普通のサモンナイトがやりたい…。)
そして今日発売の逆裁を起動している場合でもなかった…。
スターオーシャンもまだ積んであるんですが、9月にはペルソナとFFもあって
この大作ラッシュ遊びきれません。
身体を二つください。

GWも後半戦だそうで

TVで言っていましたが、早くも後半戦だそうです。
皆さん満喫していますでしょうか?
私は早速資金が尽きたので、残りは真面目にお仕事しようと思います(笑)

前回の雑談で締め切りやばいとか言っていましたが、
人間やればなんとかなるものですよ…。(なんとか間に合いました!)

ただ今後は一枚の絵にかける時間をちゃんと取りたいと思ってます。
密度のある絵を描いてクオリティーをちゃんと上げていくのが
今後の当面の目標にしようかなと。
(やっと締め切りに間に合わせるだけじゃなく、クオリティーを
気にする余裕が出てきたぞ…少しは成長したか)

ちょっと私は急ぎすぎなんじゃないかと巷の絵師の作画時間を見て気づいた…。
(例えばですが、シンプルな線の中村佑介氏なんかは線画だけで
3日かけているそうですよ)
時間かければもっといいものが作れる…か?という新たな挑戦です。

どうしても時間が無い時はしょうがないですが
出来る限り頑張りたいですね!!はい!!
これからも面白い漫画を模索しつつ、地味に描いていきますので
今後ともよろしくお願い致します。



あと余談ですが、ブログのTOP絵が何気に5年ぐらいたっている気がするので
さすがにそろそろリニューアルを考えてます…。





GWは

気づけば5月ですよ。
GWはスパコミ、コミティア、例大祭などなど…即売会イベントも
盛りだくさんですね。

当サークルはGWのイベント参加予定はございません!
次は8月を予定しています。
GWはのんびり一般参加で創作意欲を刺激してこようと思います。

3ヶ月ありますので新刊2冊ぐらい描けたら最高なんですが
う、うん…。
内容はその時の私の気分次第です…。

近況(生存)報告ですが
現在は夏に向けた新刊ネームの迷宮で迷子になりつつ
某4コマ大賞の原稿ラストスパートです。

その新刊の方はネタ候補の中から
有力な1ネタを進めていたのですが
プロット段階で主人公を不幸にしすぎたため
描くのをためらっています(笑)
本当ならGWまでに決まっている予定だったのだが…。
もっと頭カラッポのキャッチ―なネタの方がいいのか…
このまま無駄に重~い地味な話を描くのか…
迷いに迷って決定打が無く、GOサインが出せない、というような感じです。
う、ん…。
おい、地味なのと派手なのを2冊出せばいいのか…?
無茶言うぜ…。

4コマの方は正直やばいです。
あと2日で6p描かないとまずい。まっずい。
正直こんな雑談ブログなんて更新している場合ではない(笑)
だが、人は時に、現実逃避をしないと前に進めない時があるのだよ…!

リベンジなるか、次回へ続く。

突然のゲームニュース紹介!

突然ですが、
久しぶりに面白いゲーム(漫画)関係記事を見つけたので
ご紹介しようと思います。↓下記リンクから(別窓開きます)

電ファミニコゲーマー連載ゲームの企画書
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!
鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話



伝説の編集者と言われている鳥嶋氏のインタビュー記事なんですが
多数の経験に裏付けされた発言が大変興味深いです。
特に後半の編集としての作家の育て方の部分が目からウロコです。
ゲーム好きの方は勿論、他人に評価される漫画を描きたい人は
一読することをお勧めします。

編集という立場からの内容ですが、描いている側として
読まれる漫画に大切なものは何なのか、という疑問にスパッと
答えを出してくれます。目前の霧が晴れたような気分です。

編集者個人の感想ではなく、作家のことを考え技術的な指導や
作家性を引き出してくれるようないい編集者に出会えたら本当に幸せですね。
そういえばコミティアの出張編集部に突撃した時のことですが、
5社ぐらい回った内の2社ぐらい?は親身に”合理的な”アドバイスをくれる
いい編集者さんだったな…という印象があります。
(まあ偶然その会社のいい編集さんだった、というだけですが。)
今思えば本当にいわゆる”感想”しかくれなかった
ところもあったなぁ…と、ふと思い出しました。
やはり出会いは運次第なので、作家側も見極めというか、
一つの意見を真に受けることなく、幅広く営業かけていくのが
当たり前ですが必要ですし大切ですね。

長々と失礼しました~。

PAGE TOP